2011年11月19日土曜日

2011/11/19 三保の子セカンドスクール

三保の子供たちを(小学校3年~6年55名)11月16日(水)~19日(土)3泊4日の日程で1ヶ所に宿泊させて学校に通学させる行事が行われています。この行事はセカンドスクールと呼ばれており、27年前から地元の住民が発案して現在まで継続しているものです。この期間は三保地区の住民が親代わりになって、世話をしており、宿舎として三保研修館を利用していただいておりますので、私たちも親のつもりで子供たちに接するようにしています。宿舎ではテレビも禁止なっており、子供同士のコミニュケーションを養っています。今日が最終日ですが、初日から比べるととても一人一人の顔がいきいきして明るくなっているのがわかります。地域で子供を育てることは当たり前だった時代から今では珍しい時代になってしまったことが、今でも三保地区では継続していることに素晴らしさを感じています。



2011年11月12日土曜日

2011/11/12 訪日旅行誘致事業

静岡観光コンベンション協会主催の、中国への訪日旅行誘致セールス(3泊4日)で上海・蘇州の2大都市を訪問致しました。上海はまさに高度成長の象徴のように高層ビルが立ち並び、パワーを感じさせられました。3月11日の大震災をうけてマスコミでは中国からの旅行者が減っているという報道がされており、静岡地区でも同じような状況でありました。今回、旅行エージェントを中心にお話を伺ったところ、放射能問題をまだ気にしており報道で日本の情報は流れることが多いようです。日本の素晴らしさは良く理解しており、年明けには日本への旅行も増えてくるとのことでした。
蘇州はまだ中国らしい?風景が残っており個人的は大好きな都市です。
どちらの都市も教育には力をいれており、今後教育旅行には積極的に取り組む姿勢を示しており、静岡地区としてもさらに誘致活動を継続していきたいと思います。

                           商談交流会(蘇州市)中国からは行政側や学校関係者、旅行会社が参加
                  上海市内の旅行エージェントセールス
                蘇州の雰囲気がでています。