2011年6月22日水曜日

2011/6/22 自主津波避難防災訓練

今年は東北大震災の影響を受けて、毎年7月1日に実施される静岡市防災訓練を前倒しで5月21日に実施しましたが、再度6月20日に清水区三保真崎地区において自主津波避難訓練を地元自治会、宿泊施設、会社関係および消防署、警察署の協力を得て実施致しました。特に三保真崎地区は教育旅行やマリンレジャーの観光客が訪れており、地元が誘導避難を率先して行うことが求められています。今回は避難訓練の後に、地震についての講演会も開かれ多くの参加者がありました。避難場所は避難ビルに指定されている、東海大学三保研修館と三保グランドホテル福田家の2ケ所で実施され約100名が避難者として参加しました。


              避難者の確認作業や避難に要した時間を調べました。

            江戸時代におきた安政の大地震について講演会が実施されました。
               消防署や警察署の協力も得て実施致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿