2011年6月29日水曜日

2011/6/29  漁港体験 

今年も多くの学校が静岡に来てくれています。本日、体験の中で人気プログラムの漁港体験に同行して案内をして来ました。地元のテレビ局も取材に訪れており、子ども達は少し緊張しているようでした。宿舎を朝6時に出発して由比漁港に向かいましたが、みんなの顔を見ると寝不足の子が多いような感じです¦由比漁港に着くとちょうど定置網漁の船が戻って来るグッドタイミングで魚の荷降ろし作業を見学できて良かったと思います。この漁協さんはとても親切で、子ども達が遅れて到着した時は、作業を中断して待っていてくれる場合もあります。この後市場の見学をしてから、漁師さんや婦人部の皆さんと調理体験をしながら朝食を食べます。採れたての魚だから味は最高です¦ この他にも、乗船体験や冷凍庫体験を実施して大喜びです。毎年同じ学校が訪れており、漁師さんや先生とも顔なじみになってとても和やかな雰囲気です。

                                         定置網漁にはいろんな魚が採れて楽しいですね。
                さすが漁師の奥さんです、包丁さばきが上手です。
子ども達の感想は「ジェトコースターより楽しいそうです。」
最後しっかりお礼のあいさつで終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿