モニターツアーは11月26日~27日と1泊2日の工程で実施しましたが、初日の宿泊場所は安倍川上流にある梅ヶ島温泉に宿をとりました。夜の意見交換会の時に地元の方が「今日は11月26日でいいふろの日です。温泉を楽しんで下さい」と挨拶されてみんなの笑顔がこぼれました。私もこの日は夜遅くまで参加者の皆さんと、有意義な時間を過ごさせていただきました。
次の2日目は、魚魚の里(ととのさと)でヤマメ釣りに挑戦ですが、朝の気温が低く餌にあまり食いつかなくて、悪戦苦闘です。それぞれが知恵を出し合って釣り上げることがみんなの仲間意識を高めることにもなります。釣れたヤマメは各自がハラワタを出してから囲炉裏で塩焼きです。(苦労して釣った魚の味はまた格別ですね)
塩焼きにしている時間を利用して、皆さんには杉の間伐材を利用したお箸づくり体験をしてもらいました。食材も道具も自分で調達していくプログラムです。
魚の味も堪能した後は、シイタケ栽培農家の見学に移動です。ここのご主人のお話もとても人柄が出ている話し方で、参加者全員が良かったと感想を述べていました。(ホンモノは人を引き付ける魅力があります)ここを後にして、いよいよ最後の体験に向かいます。
最後は、ワサビ栽培発祥の地として知られる有東木地区の散策を地元の案内で実施を致しました。ここは静岡県景観大賞の第1回最優秀賞を受賞したほどすばらし景観です¦ワサビ田とお茶畑が一面に広がっており、まさしく癒しの空間です。1時間ほど散策した後、地元の皆さんが作ってくれた手打ちそばとワサビの天ぷらで昼食を食べて大満足です。
最後に参加者皆さんにアンケートと感想を述べていただき無事に2日間の工程を終了することができました。
私としては参加者に静岡のファンになってもらうことが一番うれしく思います。ファンとして自分で見て体験したことを周りの人たちに話してくれることがまた新たなファンづくりにつながりますね。
参加された皆さんの貴重なお話や、アンケートを参考により良いものにしていきます。ありがとうございました。
おいしいものを食べると良い顔になりますね
私が釣り上げたヤマメです。
あたり一面がワサビ田です。
地元の方に案内してもらい散策です。
お昼を食べた後に全員で記念撮影です。
最後に感想やアンケートを書いていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿