2012年1月14日土曜日

2011/1/14 西伊豆視察会

静岡市は23年度「子ども農山漁村交流プロジェクト」のモデル地区に選択されましたが、同じく県内で選択された西伊豆町に昨日(1/13)視察研修に行ってきました。
静岡市から17名の参加があり、遠くの人は朝6時に家を出たそうです。マイクロバスで清水区役所を8時に出発して西伊豆には11時に到着です。(本来は清水港からフェリーで土肥港まで行く予定でしたがこの日は船が検査で運休でした。65分で清水~土肥を結んでいます。)
ここは「西伊豆漁村いきいき活性化協議会」の鈴木達志会長と西伊豆町の方の2名で案内をしていただき、漁港や民宿など丁寧に廻ってとても参考になりました。
お昼はここの名物「塩かつお」の昼食を食べてみんな満面の笑みでした。(とてもおいしかったです¦)
午後は鈴木会長から「安全管理マニュアルの作り方」と「23年度受入学校の実例」についてお話をしていただきました。とても分かりやすくお話をしていただき参加者全員が真剣に聴き入っていました。
他の地区の取り組みを知ることは、今後の参考になりとっても有意義な視察会になりました。

                 まずはごあいさつから始まりました。
                 漁港での体験について説明です。
                 漁船の乗船体験について説明
                 安全対策についてもご案内していただきました。
                さすが西伊豆は景色が良いですね¦(ちょっと風が強い)
                伊豆のジオパークについて説明されました。
                  楽しい昼食タイムです。
             西伊豆名物「塩かつお茶漬け」です。おかわりもするほど美味しい¦
                   真剣に聴いていますね
                とても上手にお話をしてくれました。(さすがですね) 

最後は鈴木会長と記念写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿