2011年3月3日木曜日

2011/3/03 春の訪れ

2年前の春に「椎茸の菌打ち」の体験をして、インストラクターが「椎茸が採取できるのは来年の秋です。」と言われ時は正直先の長い話だなと思っていました。保管場所は日の当らない適度に湿気がある場所が良いということなので自宅の裏側に置いて、最初は気にしながら観察していましたがそのうち忘れてしまい、昨年の秋に何気なく思い出して見たところ、大きな椎茸が3本ほどあり、それから次から次に椎茸が顔を出して、しばらくの間ちょとした椎茸狩り気分を味わいました。
またそれから4ヵ月が過ぎ、昨日見てみると小さな椎茸が顔を出しているのを発見しました。
体験自体はその場限りで終わりますが、この体験のように家族で継続して楽しめるプログラムもあります。体験は子ども達に思い出として鮮明に残っています、またその地を家族で訪れてくれれば絆も深まるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿