2011年3月30日水曜日

2011/3/30 ボランティア

観光の仕事に携わっていると土曜、日曜はなかなか休みを取ることができませんが、逆に平日は割と好きな曜日に休みを取る事ができ映画などを見るには都合の良い事もあります。今日は休みが取れたので、自分が所属している「NPO法人三保の松原羽衣村」のボランティア作業(AM9:00~AM11:00)に参加してきました。毎週水曜日と土曜日の午前中に三保の松林の草取り作業を実施しており、地元をはじめ遠方の方までが参加してくれています。今日の参加者の最高年齢は80歳の方でした!他の人も65歳を超えていて改めて老人?パワーのすごさを実感しました。草取り作業をするとわかりますが、松の幹の周りをバラのつるのような根っこがグルッと回っており、人間でいうと首の周りをずっと絞められている状態になってものが多くあります。1本の松にかかる時間は1時間ちかくかかり、参加者で一番若い私でもくたくたになります。この作業に毎回参加してくれてる方もおり頭さがります。まだまだ先長い作業ですが、作業を終えた皆さんの顔はとても活き活きしており、人生の先輩方にはまだまだ教えられる事がたくさんありそうです。

草取りを始めた頃はこの場所一面が草だらけでした。

松の周りにはツルのような植物が何重にも絡み付いています。


この草は業者に処分してもらうのですが有料です?
静岡市に聞いてもダメでした。不思議です?

                  参加してくれた皆さんです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿