2011年4月13日水曜日

2011/4/13 新入生研修

 4月に入り、事務局に学校や旅行業者さんから問合せが例年に無く多く入るようになり、忙しい毎日を送っています。今回の東日本大震災の影響もあって、静岡地区の防災対策の問い合わせが特に多く、次に今まで東日本方面に行っていた学校かの問合せが、旅行業者さんを通じて多くあります。いろんな形でこの震災が影響を与えていることを実感しています。
三保研修館にも昨日12日から1泊2日の日程で中学生(新入生研修)で訪れています。
研修内容を見てみると、教育メンタルトレーニング(90分)という研修が取り入れられており、このような研修が最近多くみられ感心をしています。その他にも水族館の中で魚を見学しながら夕食を食べたり盛りだくさんの内容です。
初日にはそれぞれが緊張して、笑顔も少なかった生徒たちが一晩同じ宿舎で寝食も共にしただけで、帰りの挨拶をする時はとても明るく仲良しになっている様子が良くわかりました。これから3年間共に学校生活をするのには、このような研修は重要な学校行事なんだと良く理解できます。
受入れる側にとっても充実感を覚えます。これから多くの学校が静岡を訪れてますが、万全の受入体制を整えて、お迎えしたいと思います。

                                           研修1
                   水族館での夕食会

                 水族館での研修

0 件のコメント:

コメントを投稿