2011年4月23日土曜日

2011/4/23 野外活動 

4月20日に静岡市内の高校が野外活動で三保地区に訪れました。事前に先生から相談を受けて生徒たちが楽しめるようにアドバイスをさせていただきました。海の体験も希望でしたので、カヌー体験と釣り体験をお勧めしたところ生徒たちの希望は釣り体験を選択されました。(カヌーはまだ寒むそうだという意見が多かったようですが、三保の海は穏やかで一年を通じてカヌー体験ができます。)
釣りの後は、釣った魚をおかずにして?バーべキュウ(三保ハーバルキャンプ場)で昼食をとり、午後から海洋科学博物館の津波実験水槽を見ながら学芸員のレクチャーを実施致しました。
これだけの津波実験水槽は他には無く、生徒たちが真剣に見学をしている姿は印象的でした。


               釣り体験の前に安全講習や、環境について学びました。
              講師は会員の「駿河湾海を守る会」にお願いしました。 
           釣り場から10分の場所にあるバーキュウ施設(三保ハーバルキャンプ場)
                   キャンプ場にある屋内の衛生的な炊事場
                海洋科学博物館にある津波実験水槽でレクチャーを実施
                生徒たちはとても真剣でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿