2011年10月28日金曜日

2011/10/28 ひまわり100万本

 昨日27日に袋井市で会議があり、出かけてきました。この会議の前日の新聞に袋井ヒマワリ満開の記事が掲載されており、写真も一面ヒマワリでとても目を引きました。少し早めに出かけてこのヒマワリ畑を見学してまいりましたが、予想以上にすばらしい景色でした。同じ県内にいながら改めて、近場の情報を知らない事に反省しているところです。
記事の情報によると地元農家でつくる「源氏とひまわりの里づくりの会」が稲刈りした後の8月下旬に種をまいているそうです。広さは5㌶の畑で100万本のひまわりが満開です。
10月29日30日の両日は「ひまわり祭り」が開かれ、農産物の販売やミニコンサートが予定されています。

会議はサッカーワールドカップの試合も行われたエコパの会議室で行われましたが、エコパの正面入り口にはサッカー有名選手のサインボールやユニホームが展示されており、来場者を楽しませてくれます。

               ヒマワリの他にコスモスもありとてもすばらしい景色です。
                  360度ヒマワリだらけです。
                たくさんの案山子も来場者を歓迎しています。
              エコパに展示してある日本代表のユニホーム(1967年)
              時代を感じますね¦
              左が正式ユニホーム 右が練習着です。
              
             

0 件のコメント:

コメントを投稿