2012年4月11日水曜日

2012/4/11 NEW清水魚市場

老朽化に伴って新築工事を行っていた清水魚市場が完成して、本日見学に行って来ました。
学校団体の魚市場見学希望があっても、耐震化問題もあって見学は他の漁港を紹介していましたがやっと見学が可能になり、早速学校への案内を始めました。
今度魚市場はすべて屋内で競りが行われて、見学者は2階の見学者専用フロアーで様子を見られるようになりました。専用の案内人も付いていただけるので利用しやすくなりました。
近くには冷凍倉庫もあり、そこも一緒に見学させてもらいましたが、中はマイナス60度で5秒~10秒位いるのがやっとでした。大きなマグロも保管されており、いかにも清水港らしい雰囲気が感じられました。
三保地区と魚市場のある場所を船で行くプランも新しく設定して、また新しいプログラムが出来上がりました。

                 新しくなった清水魚市場です。
                 中はとてもコンパクトにまとまっていて清潔感いっぱいです。
               2階から競りの様子が見学できます。(便利ですね)  
                中には冷凍庫もありました。
                横の岸壁から直接、魚が運ばれます。
                近くにある冷凍倉庫です。
               とても大きな扉があって、電動で開閉できるようになっています。
                中はまさしく氷の世界ですね¦(マイナス60度の世界です)
冷凍マグロが身近で見られて、ビックリします。

0 件のコメント:

コメントを投稿