2012年4月28日土曜日

2012/4/28 合同下見2日目

下見2日目は、朝8時より三保ハーバルキャンプ場から始まりました。ここでは飯ごう炊飯やキャンプファイヤーも楽しめます。その後、海岸に出てカヌー体験や地引網体験の場所を確認しました。
9時より東海大学博物館の見学になり、先生方の要望があった、津波の時に避難する海洋科学博物館の屋上にまず案内を致しました。ここの高さは塀まで入れると15㍍まであり先生方も安心したようです。来静される学校の多くは博物館プログラムを実施されることが多く、父兄会にも説明が必要になるそうです。
博物館を見学後、清水港の学習でコンテナターミナルと清水魚市場・由比魚市場を見学(両魚市場とも今年、改修してとても安全で衛生的になりました。)して、清水港を遊覧しながらランチクルーズです。
最後にエスパルスドリームプラザでお寿司博物館とちびまる子ちゃんランドを見学して一路帰路につきました。
この2日間は、とても中身の濃い工程になっており、最後に先生方から感謝の言葉を聞いて疲れも取れました。(今度会うときは、子供たちを連れて本番になりますので、楽しみにしています。)
事務局の仕事は、学校と地域の橋渡しなので、これからも双方から必要とされる存在でいたいと思います。

                                       三保海岸を見た後、海洋科学博物館の見学です。
                              
津波避難場所の屋上を案内しました。
裏側体験プログラムも体験しました。(海洋大水槽の上)

               今年4月に新装オープンした清水魚市場です。
               2階に見学専用スペースもありとても便利です。 
清水港の機能であるコンテナターミナルで県職員から説明を聞きました。
         通常は立ち入り禁止なので学校には貴重な体験です。

                コンテナ山のように積まれています。

                清水港内遊覧に使用する帆船を見学しました。
           
GWイベントに合わせて船内が海賊船風になっていて楽しそうです。

              「船弁」を食べながら港内クルージングです。
  

コンテナ船の近くまで寄れるのでとても迫力があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿