2012年4月19日木曜日

2012/4/19 シイタケ菌打ち体験

3年前に椎茸の菌打ち体験に参加して、そのほだ木を2本、家の庭に置いてあります。
菌打ちをしてから1年以上も、裏庭に放置?してありましたが、去年から突然¦椎茸が生え始めて夕食の一品になっています。今年もまた見てみると、立派な椎茸が育っていましたので、早速茶碗蒸しにして食べました。体験は2時間程度で終わりましたが、思い出は今もこの椎茸を食べるたびに浮かびます。子供たちも体験を通じて静岡の事を思い出して、また家族で遊びに来てくれることを願います。

              毎年この時期が楽しみになりました。(雨が降る度に大きくなります。)
                 まさしく無農薬野菜ですね¦(まったく手をかけていません)
直射日光に弱いと聞いたので、廃材で急きょ小屋?を作りました。
材料費は黒い日よけ幕(200円)釘(100円)木材(廃材無料)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿