2012年11月10日土曜日

2012/11/10  秋の恵み

 3年前に安倍川地区で体験した椎茸の菌打ちしたほだ木から、毎年 春と秋の2回椎茸が収穫でき、ささやかな旬の味覚を楽しんでいます。ほだ木は自宅の裏側に置いてあるので、知らない間に椎茸が生えていることがあります。今回も何気なく見に行ったら、数本が顔を出していました¦
いまだに当時の菌打ち体験を指導してくれた人や地域の事を思い出します。
体験が子どもたちに与える効果は、一過性に終わらず継続することが大きいですね
                                       
                 
 
                   3年前に菌打ち体験したほだ木から、4つの椎茸が顔を出していました。
       一日で大きく成長するのでビックリです¦ 
                               
      以前、安倍川上流の梅ヶ島地区のしいたけ農家さんで収穫体験をした時の画像です。



0 件のコメント:

コメントを投稿