2012年11月12日月曜日

2012/11/12 セカンドスクール

今週の11月14日(水)~17日(土)の3泊4日で、三保地区の小学生(4年~6年)を対象にした「三保の子セカンドスクール」が三保研修館を宿舎にして始まります。子供たちだけで、共同生活をしながら学校へ通学する三保地区の行事で今年で28年目を迎えます。
この行事は三保地区の住人が、「地域で子供を育てる」気持から始まったもので、この期間はすべて地域の住人がお世話にあたり、先生方は参加しません。
先日この参加者のリーダーが、下見に研修館まで、施設内の確認をしていきました。
去年の先輩リーダーの姿を見て、今年のリーダーになっているのでどの子もしっかりしています。
三保地区にはまだこんなすばらしいことが28年間も続いていることにうれしく思います。
                    テーマは「助け合う仲間¦」です。
                 どうゆう訳か、リーダーは女の子が多いですね。
しっかり、話を聞いて確認をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿