2011年7月27日水曜日

2011/7/27 漁家民泊

7月25日(月)~26日(火)の1泊2日行程で大川小学校の児童が由比漁港の漁師さんの自宅に泊まり、体験旅行を実施しました。この大川小学校は静岡市の藁科川上流にあり、全校生徒で17名の小さな山の学校です。当日は児童17名校長を含め先生6名全員が旅行に参加して三保にある東海大学海洋科学博物館でミズウオ(深海魚)の解剖実験と見学をして、その後、隣接している清水エスパルスの練習グランドで選手の練習風景を見学しました。(ちょうど高原選手が見れて子どもたちは大喜びでした¦)昼食の後 いよいよ由比の町へ向かい、まず黒はんぺん作りに挑戦しました。
この体験は私も含めて初めてなので、子ども以上に夢中になってしまいました。はんぺんの形は自由にしたので星型になったりハート型になったり、楽しい体験になりました。工場の皆さんも大変親切に迎い入れていただきありがとうございました。
漁家の家族と対面式の為にまたバスに乗り込み由比漁港に向かいます。

続きはまた次回にお知らせします。

               ミズウオの解剖実験です。
                みんな良く似合いますね¦
                  ハート型がかわいいです。(漁家で夕食に食べました)
                この石うすは何十年も使用しているそうです。
               最後は記念写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿