2011年7月31日日曜日

2011/7/31 静岡体験モニターツアー

漁家民泊(7月25日~26日)が終わり、7月28日~29日(1泊2日)の行程で教育関係者(教員、旅行業者)を対象にした体験モニターツアーを開催致しました。このモニターツアーは毎年実施しており、当会のメイン事業にもなっています。今回は3月11日の東北大震災の影響もあり、参加者が集まるかどうか心配いたしましたが、会員からも実施するべきだと言う声に押されて募集を致しました。

参加者は下記のように学校7校7名 旅行会社3社4名 計11名で実施を致しました。

    東京都八王子市小学校  1名
    神奈川県横浜市小学校  1名
    〃    茅ヶ崎市小学校 1名
    〃    伊勢原市小学校 1名
    〃    秦野市小学校  1名
    長野県佐久市小学校   1名
    愛知県豊田市小学校   1名
    神奈川県旅行業者     1名
    静岡市旅行業者        2名
    静岡市出版社        1名 
    
1日目はJR静岡駅に集合になっており、さすが教育関係者だけあって時間前に全員が集合されて無事に出発すことができました。
まず最初に昨年10月に新装オープンした登呂博物館、登呂遺跡に向かい、ここで静岡市観光CP課の伏見課長から参加者に歓迎の挨拶があり、見学をしました。先生方は火起こし体験などを見ながらメモをとっている姿が見受けられました。
次に静岡の伝統工芸などが体験できる駿府匠宿に行き、和染め体験に挑戦しました。ここの施設は東海道の宿場町丸子にあり「とろろご飯」が有名ですので、当然、参加者にはお昼に「とろろご飯」を食べていただきました。
この後は、日本平の「遊木の森公園」に行き、担当者から環境学習のプログラムについて説明を受けました。(この公園は自然が多くあり環境プログラムも豊富です。)
次は歴史学習に重要な、久能山東照宮に行き担当者から日光東照宮との違いなどの説明を聞いて博物館の見学も致しました。(昨年12月に国宝に指定されました。)ここからは石階段(1159段)で山を下ります。(行きは日本平ロープウエイで5分です)
下にあるお土産屋さんにイチゴジュースを事前に注文してあり、この味は最高に美味しく感じられました¦
いよいよ最後の行程である、東海大学海洋科学博物館に行き「夜の水族館」体験です。夏の暑い行程の中での水族館はとても涼しくてホッとします。
無事1日目の行程を終えて、羽衣の松近くにある「旅館潮騒」に泊まります。
この1日だけでも参加者は大満足していただき、事務局としても一安心です。
続きは次回にお知らせします。


                                         新装なのでとても綺麗です。
               屋内も充実しており雨天でも安心です。 
                屋外施設でもインストラクターが案内してくれます。
               和染めに挑戦です。(みんなとても真剣です)

               竹筒ごはん体験は環境学習にも役立ちますね。
                何回見ても立派です。

               夜の水族館は雰囲気が昼間と違ってまた良いですよ¦

                    

0 件のコメント:

コメントを投稿