2011年9月18日日曜日

2011/9/18 知事公聴「平太さんと語ろう」 №2

以前、お知らせした知事公聴「平太さんと語ろう」が9月16日(金)13:30~に清水区にあるマリンビルで開催されました。私も発言者として参加して知事と直接お話しをさせていただきました。公聴人がいる中での、発言は自然と緊張してうまく喋れたかどうか心配です。
実はこの前に、昼食を知事と他の発言者の皆さんと一緒に食べて、リラックスできるように配慮していただきましたので、関係者の気配りに感謝致しました。この時に出された食事が地元蒲原地区で開発された「静岡かんばらいわしカレー」で、この仕掛け人の山崎伴子さんも発言者の一人として参加されました。私は初めて食べましたが、蒲原原産「いわし削りぶし」で地元蒲原では70年前から家庭で普通にカレーに使われていたそうです。これを商品と完成させて2010年には「ふじのくに新商品セレクション金賞」を受賞されています。食による地域おこし活動が成功した事例ですね¦
当日の発言者は6名でそれぞれが頑張っている事例をお話しされて、知事からもそれぞれの活動に、的確なコメントをいただき有意義な公聴会になりました。


                                         知事と発言者との記念撮影です。
                これがうわさの「いわしカレー」です。
               トッピングにいわし削りぶしと辛口ソースがありました。
               和風で私はとても大好きな味でした。
                さすが知事のお話は人ひきつける魅力があります。
             私も緊張を隠しながら、少し笑いも入れてお話を致しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿