2011年5月21日土曜日

2011/5/21  緊急津波避難訓練

本日、静岡市緊急津波避難訓練が市内海岸地区を対象に実施されました。今回は東北大震災を受けて例年より早く訓練を実施し、各自治体の協力のもと午前10:00より多くの人たちが参加致しました。私のいる地区の避難ビルは2ヶ所あり、一つは三保グランドホテル福田家さんと事務局があるこの東海大学三保研修館になります。今回は三保グランドホテル福田家さんが避難ビルとして訓練を実施し、参加者はたちは真剣に非常階段を使い避難をしていました。この地区は教育旅行が多く訪れており、日頃から訓練をしていますが、改めて多くの参加者と共に訓練を実施することに大きな意義を感じる一日でした。

                          訓練風景
                                        10:00に広報で津波警報が発令されました
               避難ビルに非常階段を使って避難しています。 

                津波避難ビル(三保グランドホテル福田家)
津波避難ビル(東海大学三保研修館)


               三保研修館に備えられている防災無線受信機です。
              (訓練とは言え津波警報が流れると緊張します¦) 

0 件のコメント:

コメントを投稿