2012年5月16日水曜日

2012/5/16 駿河湾桜えび漁見学クルーズ報告

5月13日(日)に「駿河湾桜えび漁見学クルーズ」のモニターツアーが実施され、当日の天候も穏やかで、楽しく終了を致しました。
桜えび漁は夜間の漁なので、なかなか一般の人が見学することはできません。
由比漁港は子供たちが、魚市場の見学や冷凍庫体験などでお世話になっており、今回は大人の社会見学ツアーで企画されました。
見学に使用する船は「オーシャンプリンセス号」という帆船でとてもリッチな気分で出港し、漁場に到着するまでの時間を由比漁港の宮原組合長からビデオを見ながら事前学習をしたり、桜えび弁当を食べて過ごしました。
漁場は富士川の沖合で、100以上の漁船が明りを灯して桜えび漁をしており、とても幻想的な光景で感動ものです¦
私たちの乗った船には、採れたての桜えびを、届けてもらいその場で、試食会が始まり、活きた桜えびも同時に届けていただいて、ピチピチ跳ねているのを口に入れた時は、まさしくここでしかできない体験だと実感しました¦
今回はモニターツアーで実施でしたが、これを商品として是非完成させて、また皆様にお知らせをできれば良いと思います。

                乗船前の記念写真を全員でハイポーズ♪
                ビデオを見ながら事前学習です。
駿河湾を帆船でクルージングは気分いいですよ¦
                地元産の食材がうれしいですね。
                こんな感じでおおくの漁船が海一面に桜えび漁をしています。
                由比港漁業組合の協力で近くから見学ができました。
                漁船が横付けで、参加者から歓声があがりました。
                 みごとなサクラ色ですね。
                早速  試食です♪(とても甘くてビックリしました¦)
                桜えび食べ放題で、とても贅沢ですね。 
                今回企画されたドリームフェリーの住井社長(左前)
                                        海洋学部から参加した新田先生(左奥)
                                        事務局長の私(右前)
                                        由比港漁業協同組合の宮原組合長
                                               全員に新鮮な桜えびのお土産付きです。
                                              乗船記念にいただいたオリジナルストラップ

0 件のコメント:

コメントを投稿