2012年12月1日土曜日

2012/12/01 魚拓

 本日 海洋科学博物館で、「みなとの学校」というイベントで、ミズウオ(深海魚)の魚拓作りと解剖実験が実施され、小学生低学年の子供を主体にした親子30名が集まりました。
私も魚拓を作る作業は初めてなので、お客になった気持ちで見ていました。
学芸員が子供にも分かりやすく説明して、とても和やかな感じで実施ができました。
               水族館内にある講堂で自己紹介から始まりました。  
                まずは、映像でミズウオについて学びます。
                  本日のミズウオです。(約120㎝ありました)
                 まずは墨を塗って魚拓作りです。
                 みんなで協同作業です。
                だんだん浮かび上がってくると、ウキウキしますね♪
                 とても迫力のある魚拓が完成しました。
                次は解剖実験です。(口の中には食べた魚が見えています。)
                   全員で解剖を手伝います。
                 胃の中から 魚や、小枝、葉っぱ、ゴミが出てきました。
                これはゴミですが、これが出てきた時はビックリです¦
小魚もたくさん出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿