2012年12月6日木曜日

2012/12/06 おもてなしセミナー

12月5日に静岡観光コンベンション協会主催のおもてなしセミナー「いまこそ知ろう¦台湾・中国」が開催され、講師やパネラーが知り合いだったので参加をして参りました。

第1部 講座 台湾、中国の歴史、文化の受入側の改善点など

     講師: 静岡県立大学・東方工科専門大学(台湾)名誉教授 高木桂蔵先生


第2部 パネルディスカッション
    
     
     異文化紹介、台湾、中国の特性や習慣、マナー、受け入れにあたってのコツ
     コーディネーター :高木桂蔵 氏
     パネリスト
     ・静鉄観光サービス㈱ 加藤広司  氏
     ・㈱ドリームプラザ    市川 寛 氏
     ・島田市お茶の里    西村美鈴 氏
     ・ビジネスホテル駿府  杉山美樹 氏    

高木先生のお話は近々の情勢などを交えた内容でしたのでとても興味を持って聞くことができました。
第2部の内容もそれぞれの方が体験された事を、題材にお話しされましたので、とても参考になり、これからも続けて開催していただければと思います。

                高木先生のお話はとても興味を持って聞くことができました。
               途中で歌も披露していただき楽しめました。
静鉄観光の加藤さんとドリームプラザの市川さんにはとてもお世話になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿