答志島の島の旅社さんのお世話で、宿泊している「ニューやま七」で2日目の朝は雨の音で目が覚めましたが、朝食を食べる頃には朝日も顔を出して、午前中に予定されている路地裏散策も無事に終了することができました。こちらのスタッフは現役海女さんが兼務していることに、ビックリでした¦キャッチフレーズに「島のお母さんたちが頑張っています」の言葉通りですね♪
島では当たり前の風景も、立派な観光商品となる事を実践されていてとても参考なりました。
朝食も島の名産が並び、とても美味しく食べました。
このカニは島の住民しか食べていない貴重な?ものでした。
島の旅社のスタッフよるお話しを聞きました。
事務局長の山本さんは漁師さんで、とても熱意が伝わってきました
2班に分かれて島の路地裏を案内付きで散策をしました。
私の班の案内役は現役海女の中村さんでとてもお話しがお上手でした。
若いスタッフもいて、この2人は中村先輩の姿を見ながらの修行中です。
この手押し車は、各家庭に1台あって、家ごとに特注だそうです。
各家の壁には必ずこの丸八マークが手書きであります。
八幡神社のマークですね。
東北大震災の後に、この標識を付けたそうです。
AEDも屋外に設置してありました。
さすが海女さんたちですね、漁師さんとも気楽に会話です。
魚市場の見学もさせていただきました。こちらの競りはお昼から始まるそうです。
天然トラフグがたくさん採れていました。
昼は海女小屋でスタッフの皆さんのお世話で食べました。
海女小屋の外観です。
現役海女おばあちゃんが焼いてくれました。
最後は地元の唄声を聞かせてくれて最高です♪
島内にある神社に龍神さんが木に現れたそうです。確かに竜に見えますね
最後は船まで見送っていただきました。(また是非来たい場所になりました。)
スタッフの皆さん本当にお世話になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿