伊豆高原において2月25日(土)~26日(日)1泊2日の日程で教育旅行のモニターツアーが実施されましたので、視察も兼ねて参加して来ました。
清水駅から電車で向かい、集合場所の伊豆高原駅に降りて目についたのが足湯でした、さすが伊豆らしくて良いですね¦駅にはお迎えの方々がのぼりを持って待ってくれていました。
参加者は学校の先生や旅行業者の方、取材を含めて12名が集合されて、早速みなさんと名刺交換をしてご挨拶です。
同じ静岡県に住んでいても、伊豆地区全体のイメージしかなく地区ごとの魅力が良く理解していなく、今回のモニターで新鮮な驚きと共に、反省をした2日間になりました。
このモニターツアーは伊豆高原ペンション協同組合が主催されていましたが、静岡市と同じく民間の活力がその地区の原動力になっており、お互いに協力できることは今後は連携をすることも視野にいれて活動を進めていきたいと思います。
伊豆高原駅前にある美足の湯(おみあしのゆ)です。
バスのところで参加者のみなさんと名刺交換です。
最初の体験場所に地元の皆さんが迎えてくれました。(うれしい気持ちになりますね)
サボテンの植え替え体験の説明です。(インストラクターのキャラが最高です¦)
子供たちにもこの方は人気があるそうです。
陶芸体験(伊豆高原のイメージですね)
私の作品¦(湯呑をつくる過程でペンたてに変更しました。)
海岸線を見学するために遊覧船に乗りました。
伊豆半島はジオパークとして売り出し中です。
朝、定置網でとれたイカ、さば、アジで干物つくり体験をしました。
(大人でも楽しいですよ。自分の物はお土産としていただきました。)
昼食は浜焼きでおいしくいただきました。
ツリークライミングも体験させてもらいました。
予想通りとても楽しい体験になりました。(童心に帰りますね)
最後には体験証明書もいただき記念になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿