2012年7月6日金曜日

2012/7/6 漁港体験

人気プログラムに漁港体験がありますが、本日の小学校は雨の心配の中で無事にフルコースメニューを終了しました。
早朝に宿舎を出発して、朝7時には由比漁港に到着です。到着後まもなく定置網船が戻ってきて魚の積み下ろしから競りの様子まで見学をすることができました。
この中の鯵をつかい早速調理体験の始まりです。
漁師の奥さん方の指導により、鯵の三枚おろしを子供一人ひとりが、挑戦です♪
調理には包丁も使用しますので、しっかり注意もしながら全員が、みごとに三枚おろしを完成させました¦この鯵はすぐに横の鉄板の上で焼かれて、みんなの朝食のおかずになりました。
朝食をすませたら、いよいよ漁船への乗船体験です。使用する漁船(シラス船)はわざわざ子供たちの為に、船具を片づけてスペースをあけてくれてあり、安全にも気を使ってくれています。(ライフジャケットも子供専用に用意してあります。)
漁船には日常では乗ることがないので、先生も児童も大喜びです♪
この他には、マイナス40度の冷凍庫にも入れてもらい、まさに漁港フルコース体験を満喫しました。
「魚が好きになってもらえれば、うれしい」と漁港の組合長がお話されていましたが、これなら絶対に好きになりますね¦
               今日はイワシが大漁でした。
                威勢の良い競りの掛け声に、みんなビックリです¦
                漁師の奥さんが調理の先生です。
                早速、三枚ひらきに挑戦です。

                漁師さんも助っ人でお手伝いしていただきました。
                乗船体験は、貴重な体験ですね。
                 迫力がありますよ¦
                子供専用のライフジャケットも新調してありました。
                冷凍庫体験も楽しいですよ♪

                出てくればこんな状態です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿