2013年2月16日土曜日

博物館のお仕事

 本日、JAF静岡支部のイベントが海洋科学博物館で開催されました。先週10日(日)に続き2回目の開催です。「水族館の裏側探検」に約120名の参加者が集まってくれました。関係者以外立ち入り禁止区域に入るわけですから、皆さん期待で目が輝いています¦
学芸員が自分達の仕事場を案内するのですが、其々の個性によって説明の仕方が違って、補助の私としても、楽しく同行しています。
普段知らない水族館の裏側を知ることで、改めて水族館が好きなってくれる人が増えてくれて大変嬉しく思います。
                水槽の裏側はこんな感じです。
                   水族館の地下ポンプ室で仕組みを学びます。
                 子供たちの質問にも丁寧に答えています♪
                ここは標本室です。(サメの口を説明をしています。)
                こんな大きな標本も見ることができます。
確かに探検気分になれますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿