1日目を終えて、ホテルを8:30出発し、清水区にある「するが花き卸売市場」に向かいました。ここも初めて来ましたが、温室のような建物で中には大きな倉庫やセリ場や事務所がありました。まずは担当者から内容の説明を聞いて早速セリ市場の見学をさせていただきました。ここは写真撮影禁止なのでお見せできませんが、会議場のような中でセリが行われていました。セリは機械式で上限の金額からだんだん値が下がっていく方式をとっていました。(セリ上がっていくのは見たことがありましたが、セリ下がりは初めてでビックリしました。)ここではフラワーアレンジメント体験もできるのでみんなで挑戦してみました。
㈱するが花き卸売市場
平成14年に㈱清水生花市場と㈱清水花き卸売市場が合併し、清水港FAZ内に新設された。100インチの背面投射式プロジェクターを使用した時計装置で200席分の買参人に分かりやすくセリ情報を表示する機械セリシウムを導入しセリ方式は時計装置によるセリ下げ方式を採用している。セリは月・水・金のAM9時~、園芸は火のAM9時~、金曜の正午に開市する。
花市場だけあって日本国内をはじめ海外からも花木が集められています。
見学の後はフラワーアレジメント体験です。
男性にはちょっと照れますね。
自分なりに上手くできたかな?(お土産にもなりますね。)
清水といったら「ちびまる子ちゃんランド」も見学です。
清水すしミュージアム
エスパルスドリームプラザ内に1999年に日本初のすしのテーマパークとして誕生。1階はネタ・腕・サービスに自信のある10店のお寿司屋が立ち並ぶ「清水すし横町」2階は明治時代の清水港かいわいを再現したノスタルジックな雰囲気の中で、すしの歴史や文化などの知識が得られる「鮨学堂」
すしに関する書籍やビデオを揃えた「すし道場」がある。
昼食はもちろんお寿司です。
突然¦まぐろの解体ショーが始まり、参加者全員拍手です。
当然 まぐろのお寿司をいただきました。
はごろもフーズ㈱:「富士山パスタプラント」の工場見学です。
はごろもフーズが建設を進めていた新パスタ工場が2011年12月に完成し、分散していた生産、包装の工場を集約し、主力商品の「ポポロスパ」などの乾燥パスタ(スパゲティ、マカロニ製品)のほぼ全量を一貫生産する。総投資額は35億円で12月中旬から順次稼働している。工場は地上5階建てで、ラインにはスイスメーカーの最新鋭製造機を導入し、生産能力を従来の1、2倍にあたる年1万8300トンに高めた。富士山を望む展望スペースなども設置し、見学者にも配慮している。
工場入り口には富士山の絵が飾られています。
説明書とお土産に製品のポポロスパゲティをいただきました。最後に静岡駅目前にある「静岡ホビースクエア」を見学です。
静岡の模型の歴史は戦前の木製模型時代から遡れば半世紀以上の歴史があり、静岡の模型の出荷額は全国シュアの大半を占めている。その歴史の長さと圧倒的なシェアから静岡は「模型の世界首都」として世界中の模型ファンが集まる街へと成長。静岡が誇る模型の魅力と優れた地場産業をより多くの人に伝え、より多くの人に静岡ホビーを楽しんでほしいという願いを込めて2011年に新たなホビー情報発信基地「静岡ホビースクエア」が誕生しました。
イベントゾーンでは様々なイベントを開催し大人から子供まで夢中になれるスペシャルなイベントを開催している。今回は恐竜プラモデルを作りました。
自分で組み立て、色を塗って完成です。(色は自由に決められます)我ながらリアルに?塗れたと思っています。
最後はアンケートに記入して楽しい1泊2日が終了しました。
まだまだ静岡には産業観光の素材が眠っているのでこれからが楽しみです。
みなさんお疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿