2012年3月19日月曜日

2012/3/19 訪日教育旅行視察団№2

昨日3月18日(日)に中国江蘇省南京市より学校長訪日教育旅行視察団が静岡市に訪れました。
この日は清水港にあるエスパルスドリームプラザ内で昼食にお寿司を食べて、ちびまる子ランドを見学した後に東海大学社会教育センターに来ました。まず三保研修館の会議室でセンターの概要を説明して研修館内の案内をしました。参加者は和室の部屋が珍しいらしく畳に座って記念写真?を撮られる方が多くいました。その後海洋科学博物館・自然史博物館を見学して東海大学付属小学校の学校視察に移動しました。
東海大学付属小学校は新校舎に立て替えており、大変忙しい中で校長先生にご案内をいただきました。参加者(42名)もほとんどが小学校の校長先生なので、熱心に質問をされて予定時間を少しオーバーしてしまいました。
場所を移して観光施設説明会が清水マリンビル別館ロマン館で行われ市内を中心に9施設がプレゼンを実施致しました。
最後は帆船のオーシャンプリンセス号で清水港洋上歓迎会で日本側の参加者も含めて交流を深めました。
            事務局のある三保研修館の会議室でセンターの概要説明を致しました。
              中国用の歓迎のぼりも備えてあります。(台湾版も揃えました)   
           研修館は避難ビルにも指定されており安全についても説明を致しました。  
                 海洋科学博物館と自然史博物館を見学
                 東海大学付属小学校でご挨拶です。
                   校長先生と参加者で質疑応答
                  訪問団から小学校に記念品が送られました。
                  正門で全員そろって記念撮影
           清水ロマン館で教育旅行プログラムについて20分ほど私が説明をしました。
             帆船オーシャンプリンセス号の前に大きな歓迎看板がありました。
船内で中国の団長藩来強さん(左側)と旅行会社の方(右側)に挟まれて記念撮影です。
この旅行会社の方は日本に280回位来られているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿