2012年3月17日土曜日

2012/3/17 教育旅行誘致支援

静岡県が教育旅行支援ツール(ウェブサイト、パンフレット、DVD)の作成を進めており、その説明会が清水テルサの会場で開催されました。
ウェブサイトでは県内各受入協議会(7協議会)の体験プログラムや受入事例を紹介しており、各協議会が独自でウェブ情報の追加・編集ができるようになっており、ウェブサイト操作方法のレクチャーが行われました。このウェブサイトが可動すれば県内の最新情報が見れることになり、教育旅行のスケジュール作りや学校での事前・事後学習に活用ができるようになります。
今後は県内の受入協議会をネットワーク化して国内外の受入にも役立つようになればよいですね。

             各受入協議会担当者がパソコンを使いながらレクチャーを受けました。
(県内受入協議会) 
1、しずおかの恵み体感協議会
2、森町ツーリズム研究会
3、松崎町グリーンツーリズム推進協議会
4、西伊豆町いきいき漁村活性化協議会
5、伊豆下田地区教育旅行協議会

6、静岡県グリーンツーリズム協会富士支部
7、伊豆高原ペンション協同組合

               ふじのくに体験型教育旅行パンフレット「びビっと+」です。
(タイトル名)
ふじのくにを「旅(た)YISIT(ジット)」して そこで「学」「遊 そして 子供たちが何か(プラス)を ビビット感じる そんないきいきとした感動がここにあります。
裏表紙にはウェブサイトの案内が掲載されています。
・豊富な体験プログラムをエリア別、ジャンル別に検索ができます。
・ホンモノの体験と感動がここに。静岡県の魅力を動画で見られます。
・宿泊体験の事例を紹介し、体験者の声も掲載しています。
・静岡県の方針(教育旅行への取組の視点を紹介)
・安全管理(県や地域がどのような安全管理をとっているかを紹介しています。)
・Q&A(教育旅行についてのよくある質問と回答をまとめました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿