2012年6月29日金曜日

2012/6/29 シラスの釜揚げづくり

静岡市には由比漁港、清水漁港、用宗漁港と3つ有り、静岡の人気体験プログラムの一つに漁港体験があります。漁港では早朝の水揚げや、競りなどの見学、乗船体験、冷凍庫体験、漁師料理体験、シラス釜揚げ体験が用意されており、学校の希望に合わせて実施をしています。
今回の学校は、由比漁港での見学とシラス釜揚げ体験を実施して、全員最高の笑顔で終了することができました。採れたてのシラスを見ることも初めてで、きっと自宅に帰って静岡の楽しい思い出を語ってくれることでしょう♪
                早朝6時の出発でも、元気いっぱいの子供たちです。
                漁港の入り口には、シンボルのサクラエビです。
漁港の人からの注意事項がありました。(安全第一ですね)
真鯛も近くで見れて大喜びです。
魚の仕分け作業もこんな近くで見れて、質問にも答えてくれます。(親切ですよ♪)
採れたてのシラスです。
漁港の中には研修室も用意されており、ビデオを見ながら学習ができます。
      質問タイムもあり、子供たちの質問にも丁寧に答えてくれますよ¦
調理室も完備されており、衛生的に体験ができます。
茹でたてのシラスは最高に美味しいですね♪
出来たての釜揚げシラスをおかずに朝食です。(みんな笑顔がいいですね♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿